スタッフブログ

2011年1月18日

富士スピードウエィ報告2

こんばんわです!

さてさて昨日に続き富士スピードウエイの報告です

朝3時に起き、、

4時に出発となりました。

静岡県といっても高速で

1時間半くらいだったでしょうか。。

眠たくてあまり覚えておりません。。

暗い中を出発して、暗い中到着!!

富士スピードウエイ!!初めて来ました!!

関係者入り口を入り、各ピットへ・・

まずは今回のチームの方々にご挨拶。

監督をはじめ皆さんよい人!!

山下さんはのっけからレーシングスーツでした。。

ふと外を見ると、朝焼けが。。

天気がよくなりそうな予感です。

今回のチームでの出場車両です!!

↓ポルシェ!!

先日のレースで事故ってしまい、出来上がったのはなんと今日!!

↓シルビア!!

このシルビアもエンジンが壊れて、できたのは今日!!

↓横浜オート社長のRX7!

↓ケンさんのシビック!!

ちょっとラジエターの調子が悪く整備中・・

↓そして当店のGTR!

エンジン、ミッションともに絶好調です!!

参加チームは全70チームだったかな??

なにせすごい台数の予感。。

各車両の整備から始まります!!

ほかのチームも大慌て!!

しかしながら出ている車のすごいこと・・

7割はポルシェなのよ!!

このレースのために、買ったのよ~って感じ

35GTRのチームがあったけど、レースの為のおもちゃだってさ。。

なんだそれ・・

8時くらいにレースミーティングスタート。

各チームの出席から、フラッグカラー説明です。

説明会場からはメインスタンドが!朝日に輝いております。

説明会の帰りにはいろんな車が見れて、満足!ですが

こんな車も↓・・・

萌え~。。。です。

このチームの車が全部この様な萌えでした・・・

しかし、このチーム後に大変な事になりました。。

さて、説明会も終わり、各ピットへ戻ると

練習走行の準備が始まりました!

とにかく各ピットから爆音が!!

↑隣のピット風景です。

練習走行とはいえ、ドライバーは真剣な顔つきになります!

各車の練習走行直前です↑

ポルシェは1番手スタートです!

コースではほかの車両も爆音とともに練習走行中!

↑練習走行時のピット前渋滞。

↑こんな車も走ってます(寒そう・・)

さて各自、練習走行も終わり、

スターティンググリッドに入ります。

スタッフは各自グリッドの前に移動ですので

コースを歩きます(こんな体験普通できません!)

歩く途中。。こんな人たちが・・・

萌え~軍団です。なんなの?でもこの人たちの笑顔は後に消えます。

↑グリッドを各自埋めていきます。

↑グリッドはかなり後ろでしたが、、スタート前の最終確認中です。

いよいよ9時前!

ローリングスタートとなります!!

そのころにはこの天気です!!

9時!スタートとなりました!

当チームの走行順番は

ポルシェ→RX7→シビック→シルビア→GTRの順番で

7時間をまわして行きます。

基本的に1台は40分の走行をしてもらい、

車の状況をみて、走行時間を決めていきます。

ここからはあまり写真がありませんが

まずはポルシェの走行!

LAPタイムは1分58秒台で、かなりの勢いで

順位を上げてくれました!

(このドライバーさんはかなり凄い人でした)

通常は平均2分15秒台ですので、かなりすげ~って感じです

40分のところ1時間走行してもらい、

次のRX7にタッチです!!

横浜オートの社長が走行!

今まで見たことのない表情でした。。

前日のオイル漏れがあり、40分の走行でバトンタッチ!

ケンさんのシビックです!!

シビックながら2分14秒台です!

で、ここでトラブル発生です!!

シビックのラジエターが悪く20分くらいで帰還!!

急いでのシルビア発進となりました!!

ピットに帰還後は5分間のインターバルを置いて

走行するのがルールです。

シルビアの発進!!平均タイムなんと2分00台!!

FRのシルビアのおかけで1週ごとに順位が上がっていきます!!

最初35番からなんと14位まであがります!!

ここでまたのトラブル!!

なんとエンジンブロー!!7周ほでの帰還となりました!!

この日のために修理に80万円をかけたのに・・・・

さぁいよいよGTRのスタートです!!

↑初参加ですので発信前に最終確認中!

そしてスタート。。

平均タイムは2分20秒台です。

初めてにしては上出来です。

シルビアを失ったチームは急遽4台にてまわすことになりました!

トップチームは脅威の1分55秒台を常にマークしてました!!

あくまでも耐久レースなので完走することが大事ですが

トップチームはかなり本気モードで走行しておりました。

上のほうで萌え~チームの事を書いていましたが

その中の1台が大クラッシュを起こしてしまいました!

コース左縁石芝生にタイヤをとられ反対側壁(ピット壁)

に激突し、ドライバーは救急車で運ばれて行きました・・・

その後、写真の人形さんたちは見えなくなりました。

さて

その後のチームは順位を上げるより、完走を目指す、楽しく走る

を取り、最終走行をGTRにまわしてくれました!

↑GTR走行前のケンさん!

でも走行中は常に順位のチェックです!

さぁ最終走行!

↑最終走行前のインターバルを待ちます。

そして

スタート、

約25分の走行でした。

1回目、2回目の走行回数周は合計22周です。

平均タイムは2分20秒

チーム順位は確か35位だったと思います。

順位よりも走る楽しさをとっていただいたチーム、

監督。本当にありがとうございました。

レースのチェッカーフラッグを受けることなんて、誰でも

できることはできません。

貴重な体験をさせていただき誠にありがとうございました。

またスポンサーの皆様本当にありがとうございました!

↑カーセンサー様

↑株式会社シー・リンク様

↑丘珠自動車工業様

中島オートボディ様

TAN包様

マプロ化成株式会社様

LaFANG様

本当にありがとうございました。

無事におおきな怪我、事故もなく終わりました。

来年も参加する予定です。

今度は2台!?の予定です。。

このブログを見てくれた人で自分も参加してみたい!!

というかた、(もちろん自分の車で)

ご連絡ください!!

一緒に楽しみましょう!!

最後に、本当にありがとうございました。

|2:59 AM|未分類|by trustrading|Comments (0)

コメントはまだありません »

コメントする